たちばな保育園
 
HOME
園の紹介
クラス紹介
一日の流れ
年間行事
ブログ
ご協力のお願い
お問い合わせ
アクセス
たちばな保育園

ヨコミネ式オフィシャルサイト
伊崎田保育園
通山保育園
たちばな保育園ブログ
   
管理者
表示年月

2017/06/19
さつまいもの苗植え









年長さん、サツマイモの苗植えをしました。


園長先生が慣れた様子で、年長さんに苗の正しい植え方を指導しました。


しっかり根が張り芋が育つには、この苗植えが重要です。


明日の天気は、雨という予報なので、暑い中先生と子供たちで頑張りました。






秋の収穫が楽しみです。



焼き芋したいね。









2017/06/18
シャボン玉









みんなシャボン玉大好き!!





2017/06/18
第一回おやじの会







急な開催でも、13名のおやじの皆さんが

参加してくださいました。



飲んで、食べて、話して

仕事の話から趣味の話 子育ての話

くだらない話まで内容が尽きることなく

盛り上がりました。



ちなみに参加してくれたパパから

世話人の僕は、ちょっと怖い人とおもっていたそうです。



今回話してみて、凄く気さくな人で良かった。と言うことでした。

やはり、コミニュケーション大事ですね。

笑(*^o^*)






今回参加できなかった方も、次はご参加お待ちしています。

年に3回くらいやりたいと思います。




今回ご参加して頂きました皆様

本当に楽しい時間でした。

ありがとうございました。









2017/06/16
栄養会







昨日は、山学校で仕事終わりに
たちばなの先生方と栄養会でした。




【BBQのメニュー】

岩本の地鶏

志布志畜産のこめかみ肉

山学校でとれたナスの素焼き

目の前の川でとれた天然アユ

ガーリックバターとカリカリフランスパン

有島差し入れの牛肉

チーズフォンリュ

マシュマロ焼いてチョコフォンリュ

保護者からいただいたメロン








最高においしく楽しい時間でした。









皆さん、週末は
家族・友達・PTAなど気の合う方々と
山学校でBBQはいかがですか?





どなたでも、ご利用可能です。
BBQ棟の予約が必要です。



予約先は、たちばな保育園にお電話ください。
099-472-0300

予約営業時間
7:00~18:00
月~土
日・祭日は休みです。






きっと、いい思い出ができますよ。












2017/06/16
いもの苗付け







サツマイモの収穫体験の
準備のため苗の準備をしました。





園長先生と有嶋先生が
暑い中準備してくれています。




子供たちの体験する
笑顔が楽しみです。






2017/06/13
第一回おやじの会開催






まず、お詫び申し上げます。



なんと手違いで、皆様に配るおやじの会の

申込み用紙を配っていると思い込んでいました。




ごめんなさい



急ですが、前からあたためていた

おやじの会やります。





おやじ限定です。 








日時:6月17日(土)

場所:とんちんかん

会費:3500円くらい

時間:19:00から予算と体力がつきるまで 笑





今回、参加できなくても大丈夫です。

第一回があれば、第二回もあります。

きっと






夜、19:00からですが、

多分22:00までは、とんちんかんで

盛り上がっていると思います。






遅れても参加全然OKです。




お待ちしております。
















2017/06/10
6月9日 お弁当の日





A組は、鉄道公園で遊んで、

アピアにお買い物しに行きました。





2017/06/10
6月9日 お弁当の日








D組さんは、旧園舎で遊びました。









2017/06/10
6月9日 お弁当の日









B組、C組は理事長先生のお庭で遊びました。









2017/06/08
はじめての逆立ち











壁逆立ちができたので

みんなの前で、発表しました。


みんなも応援してくれて

大成功!!




おめでとう!1





2017/06/08
逆上がりに挑戦!















2017/06/08
ピアニカ指導








何をひいてるのかな?





2017/06/08
みんな大好き!いさきだまんじゅう










安定のうまさ






2017/06/07
なかよし








女の子「私が押してあげるね。」


男の子「押してくれて、ありがとう」


みたいな会話が聞こえてきそうですね。










2017/06/07
カイル先生のわくわく英語









カイル先生の英語は、
ゲームで楽しいです。



自分の番を待っている子も
わくわくしています。



真剣勝負!!




同時にタッチしてら、
じゃんけん大会





2017/06/06
給食当番







かわいい頭巾をかぶって

給食当番!!!


みんなは、静かに待ちます。





2017/06/06
そろばん





みんな自分のペースで、


口をへの字にして、頑張ってますよ。





保護者の皆さんは、他のこと比べず


コツコツ積み上げる姿勢をほめてくださいね。




時には、そろばんが嫌で、

コツコツ積み上げたくないこともあります。

それは、その子が成長するときです。





ここで、どんな声掛けが

子どものモチベーションになるか

考えることも親御さんの成長になりますよ。




生まれた我が子に感謝ですね。









2017/06/04
野外活動大好き








みんな、体験大好きです。





2017/06/04
外に飛び出せ!








みんなわくわく

最高の笑顔です。





2017/06/04
山学校の水はどこから?








山学校の小川がみんな好きです。




オタマジャクシ

かえる

いもり




お母さんたちは、ちょっと苦手な生き物を

観察したり、捕まえたりして

遊ぶことが好きです。




時には、蛇もいます。







その小川の源流は、周辺の田んぼに水を送る用水路です。




もうすぐ田植えの季節です。







しっかり、水を送るために

用水路の点検とお掃除をしてきました。






用水路の草払い

泥だし


水漏れの点検



大変です。





よく見ると、岩を削っているところもあり、

すべての田畑に水が行くように計算されて

作られています。




「どのぐらい前に作られたんですか?」と

質問しました。




「何十年、何百年前じゃないかな?」とのこと






その当時は、たくさん方が田植えをしていたけど

今は、一世帯になってしまいました。





水路の掃除も一人でしなければならないそうです。





こうした目に見えない努力がおいしいお米として、

育っていくのでしょうね。

























2017/06/03
ジャガイモ堀第2弾
最高の天気!! ジャガイモ堀に行ってきました。 お母さん、ポテトフライでもしてください。





2017/06/03
プール3日目





まだ、水に顔をつけるのが怖い子は

園長先生とちょっとだけ

特訓!!




誰でも成長したいとき

小さな壁が自分の前に現れる



プールは、そんな経験をさせてくれる。



個人差がありますがそんなことは関係ない


先生たちは、子供たちの
一歩踏み出す勇気をお手伝いしています。


そのおかげで

ほとんどの子が顔付け成功しちゃいました。




今日も頑張ったね。





2017/06/02
今日の給食




おいしそうでしょ


おいしいですよ。





ストロベリーシェイクとパンは、

先生方からの差し入れです。





2017/06/01
プール開き







今日から水泳指導が始まりました。




初日ということで、直々に
理事長が指導しました。


プール指導では
最初が肝心で、

子供を絶対に怖がらないようにします。



特に水が苦手な子向けの
指導方法になりますが


大人がしっかり
子どもの両脇をもち

体を安定させて
安心感の中で水に
沈めて顔付けをします。


顔付けは、3秒くらいです。



この小さな成功体験の
繰り返しが子供たちの
心を成長させます。



これからの成長をお楽しみに!!














Copyright © 2014 TACHIBANA Nursery School All Rights Reserved.